So-net無料ブログ作成

動画の音質 [ギター]





 ギタリスト、作曲家の佐藤弘和さんが入院中に病室で作曲した小品の譜面をFaceBook上で発表するというユニークな試みが行われていました。最初は7月10日に曲を書いたけれど音が出せないから誰か演奏をネットにアップして音を確認させてということから始まりました。それに私も含めプロ、アマの複数の人が反応したわけですが、それが連日に渡り12日間続きました。その後も間隔を開けて昨日退院されるまで全17曲で完結となりました。
youtubeの私の演奏が下記になります。


 また日頃、私が参加しているFaceBookのクラシックギター演奏愛好会グループでも演奏動画をネットで公開するということをしています。先日、その愛好会のプチ発表会という集まりがあり、普段はネット上での付き合いのギター仲間が実際に集まり演奏を披露しました。実際に生で演奏を聴いてみると普段ネット動画で聴いている音の印象よりも皆さん良い音を出されています。今ではスマホで誰でも気軽に動画撮影をすることが出来るのですが、音質という点では機材の差が大きく出てしまいます。
 録音のみのICレコーダーでも会議用途のものと音楽用途のものでは違いがあります。まずはマイクの違いというものも大きいのですが、録音レベルの決め方、音声記録フォーマットの違いも大きく影響します。お手軽な録音機あるいはビデオカメラの音声というのは録音レベルはオートになっていて、小さい音は増幅し、大きな音は音量を押えて均一に聞き取り易い音量になるように自動的に調整されてしまいます。これでは音の強弱を表現したい楽器演奏には不向きです。また音声の記録もビットレートの低い圧縮フォーマットになっているので高音質は望めません。従って演奏を録音する為には最低限、録音レベルをマニュアルで設定出来ること、記録フォーマットとして非圧縮のWAVあるいは圧縮フォーマットでも高ピットレートで高音質の設定が可能であることが必須となります。
 そもそもyoutubeなどに自分の演奏をアップロードしたいと考える人は音がメインであり、画にはそれほど拘りを持たない人が殆どでしょう。どれほど高画質な動画であっても音質が悪いことは演奏者には許しがたいことなはずです。そういう用途を意図した録音機能をメインにオマケとして録画機能が付いているという機材があります。現役モデルとしてはSONYのHDR-MV1やZOOMのQ4Nなどが該当します。これらは狭いスタジオでも全体が撮れるように広角で単焦点の簡易なカメラといわゆるハイレゾまで対応した高音質をうたった録音機能が付いています。私はZOOMの旧機種であるQ2HDを使っているのですが、youtubeに公開するには十分な性能・機能を有しています。
Q2HD.jpg
 私がyoutubeに公開している動画はQ2HDの設定として画質は1280x720(30f/s)、音質はPCM(44.1KHz 16bit)としています。それを付属の編集ソフトで前後の不要部分のカットのみを行い、音のエフェクト処理は一切していないものをyoutubeにアップロードしています。もちろんyoutube側で画も音も加工されてしまっていて、音も圧縮されていると思われますがyoutube音源としては十分な音質を確保出来ていると思います。
 先日、深夜にyoutubeに繋がり難いことがあり、同じ品質の動画を試しにFaceBookの動画として投稿してみたのですが、FaceBook側の処理で音質が著しく悪化して聴くに堪えないものだったので速攻で削除しました。スマホで簡易に撮った演奏をFaceBookにアップした時は元の音質が悪いことをは別にしてそれ程の劣化は感じませんでしたので、WAV音源だったために逆に低ビットレートにエンコードされてしまったのかもしれません。
 なお話はそれますが演奏を公開する場合に注意しなければならないのは著作権です。ソルやタレガなど著作権フリーの作品であれば何処で公開しても問題はありませんが、著作権保護対象の作品を公開するにはそれなりの注意が必要となります。所謂動画投稿サイトであるyoutubeやニコニコ動画などはJASRACと包括契約と結んでおり、著作物利用に関する手続き、費用は全てサイト側で処理してくれています。FaceBookは著作権の面倒は見てくれませんので、youtubeにアップロードした動画をFaceBookにリンクすると良いでしょう。




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

通りすがり

上手いですね〜。僕は安定したフォームの確立がまだまだです。
ところでですが宣伝でもなんでもなく、この間ヤマハ銀座店で受注生産のgc71が置いてあり独特の透明感(ちょっとヤマハ感もある?)が興味深かったですよ。私もいつか買いたいななんて思いました。
ボッテリも音質良いですね。
by 通りすがり (2016-08-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました