So-net無料ブログ作成
検索選択

追悼 佐藤弘和 [ギター]





 2016年12月22日にギタリスト・作曲家の佐藤弘和さんがまだ50歳という若さで亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
 私は昨年のアマチュアギターコンクール後に審査員だった佐藤さんにご挨拶した時以外に直接お話ししたことはありませんでした。ただその後に私がyoutubeにアップしていた「航海者たち」や佐藤さん編曲の「愛の挨拶」を見つけて頂きfacebook上で紹介して頂いたことが縁でfacebookでの友達になりました。佐藤さんは今年の夏に入院中に作曲された小品の手書きの譜面をfacebookで連日のように発表されていました。私はその譜面を演奏で答えるということをしていてオンラインレッスンのような貴重な体験をさせて頂きました。その時の演奏はそのままyoutubeに残してあります。最終的に改訂版が出されましたがリアルタイムな記録として録り直すことなく残しています。
 先日12月15日に行われた佐藤弘和作品展のコンサートは特別なものとなりました。冗談も交えながらのスピーチの中でまだ曲を書いいて行きたいという言葉に希望を感じていましたが、残念なことになってしまいました。ただこれまでに作られた数多くの楽曲は多くのギタリストに弾き続けられることでしょう。
15日のコンサートの当日に販売された新刊の曲集「青空の向こうに」の中から息子さんのためのベイビーズ・ソング「ひびき(響絆)」を今日演奏してみました。




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました