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マヌエル・ベラスケス [ギター]

2014年に97歳で亡くなった名工マヌエル・ベラスケスについて調べていました。私が最初に購入した手工ギターは1992年に野辺正二で目白にあるギタルラ社でした。ギタルラ社では厳選した輸入ギターを取り扱っていることを売りにしていて、その中でもベラスケスを高く評価していました。野辺ギターを買う時に当時150万程したベラスケスの新作を少し弾かせて頂き、その頃からベラスケスは私の憧れのギターの一つでした。ベラスケスについての情報を海外のサイトのバイオグラフィーやインタビュー記事を見てみると日本版のwikiや店舗の紹介記事はあまり信頼出来ない情報が多いことが分かってきました。
例えばあるショップの紹介では次のように書かれています。
"1917年プエルトリコ生まれ。家具職人からスタートした彼は、ヴァイオリンやギターの修理を行うようになり、その後1950年代から本格的にギターの製作を始めました。1965年頃までの楽器はハウザー一世モデルで少し小型の楽器でしたが、アメリカに移住後1980年代までの楽器はアメリカ人の体格と趣味に合わせたのか大型化しパワーに優れた楽器になっています。その後は再び初期の型に戻し高い評価を得ていますが、高齢の為現在製作は行っていません。"
ベラスケスのギターは50年代60年代前半の初期のモデル、ボディを大きくした第2期のモデル、再びボディサイズを元に戻した3期のモデルに分かれるということは良く知られていることです。また特に初期のモデルの評価が高いというのも確かです。では上記の紹介文は何処が間違いかというと、アメリカに移住してアメリカ人の体格に合わせて大型化したという記述が大きな間違いです。ベラスケスのルシアーとしてのキャリアは1940年代にニューヨークに工房を開いてから本格的にスタートしています。ですから最初からアメリカで製作していて、早い時期に高い評価を得ていたのです。やや大型化したのはラミレス三世などの影響で60年代にギターに音量を求める風潮が生まれたことが要因だと思います。
ベラスケスのギターはまるでハウザーのコピーのように見えますが、ベラスケス自身はハウザーのコピーとは言っていません。彼はトーレススタイルに拘り、ハウザーやサントス・エルナンデスから影響を受けたと言っており、生涯トーレスの7本のファンブレイシングの構造を堅持しています。但し、ある時期から高音側に斜めのブレイシングを追加するようになったようです。ではハウザーを意識していないかというとそうではなく、プエリトリコに訪れたハウザー一世を持ったセゴビアを聴いたことが大きく影響しているようです。セゴビアのハウザー一世自体がトーレスの影響を大きく受けているのですから、ベラスケスがトレースモデルだと言っていることに間違いはないでしょう。
さて50年代にニューヨークで成功したベラスケスは何度もアメリカとプエルトリコで移住を繰り返しています。1962年にはプエルトリコに戻り大きな工房を設立しています。ベラスケスの工房品ラベルの楽器はこの時期から作られるようになったものと思われます。1966年には再びニューヨークに戻ります。さらに1972年から1982年まではまたプエルトリコに帰国しており、82年にアメリカに戻った先はバージニア州のアーリントンで、その後にフロリダに移住しています。ベラスケス自身の製作によるラベルはニューヨークまたはプエルトリコと書かれていますが製作された場所は年代で異なることになります。
ここで気になることは初期型に戻った第3期は何時からなのかという点です。そこも上記の紹介文のように80年代としていたり、wikiでは80年代後半と書かれていたります。大型化した楽器というのはボディの厚さ、ネックの幅などに違いがあるので現物を計ってみれば分かるのですが、ベラスケスを多く扱ってきたギタルラ社で1980年製の楽器が第3期の物と紹介していますので80年代以後の楽器は第3期に該当すると思っても良さそうです。
ベラスケスは塗装についても拘りを持っていて、ギターで一般的なセラック(french Polish)よりもバイオリンの塗装などに用いる油性ニス(Oil Vernish)が優れているという考えで基本的にはOil Vernishのようです。但し、プエルトリコでは気候の関係で油性ニスではなくラッカーを使用していたと本人が言っています。また、顧客の要望により表面版はセラックという対応もしていたようです。



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松井ギター工房訪問 [ギター]

 2月5日にギター製作家の松井邦義さんからアマコンの優勝賞品のギターが完成したとの連絡を頂きました。送って頂けるとのことでしたが、特に予定の無い日曜だったので直接受け取りに工房まで伺いました。車で近くまで行って電話したところ息子さんの啓泰(ヒロヤス)さんが外まで迎えに出てくれました。啓泰さんも3年位前から自分の名前のギターを作られています。邦義さんと同じ仕様の楽器でも少し安い価格で売られていますのでお買い得かもしれません。私の知人が啓泰さんのギターを昨年に購入したのですが、今回受け取った邦義さんのKM2と変わらない良い楽器です。KM2の特徴として19フレットがサウンドホールより上にあり、指板に余裕があります。そこでその場でお願いして20フレットを取り付けて頂きました。木材を張り付けただけのものですが、きちんと高さと形状は丁寧に合わせて頂きました。

下は20フレットを取り付け作業中の写真です。
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20フレット
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啓泰さん
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邦義さんと私
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受けとった楽器は市販されているものと同じ標準仕様のKM-2で、表面板はセラック塗装で横裏はカシューとのことです。出来立ての楽器ですが全音域でむらなく良く鳴っています。



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新交響楽団最後の演奏会 [ホルン]

 昨日の1月29日に行われた新交響楽団236回演奏会で私のオーケストラでの活動の最後となりました。大学に入学した1981年からオーケストラで演奏することを休みなく続けてきました。社会人のオーケストラとしてはザ・シンフォニカに15年在籍し、2002年からは新交響楽団で今日まで演奏を続けてきました。その他にも東京アカデミッシェカペレ、東京マーラーユーゲントオーケストラ、浦和フィル、宮前フィル、アンサンブルフランなどでも演奏させて頂きました。新交響楽団は年に4回の演奏会を行っていますので14年半の間に定期だけで58回の演奏会で演奏したことになります。昨日の午前中のステージリハーサルで大ホールでホルンを響かせるのもこれが最後かと思うと少し感傷的になってしまいました。
ステージリハーサルで全曲通しましたが、ホールの響きを楽しまないと勿体という気持ちになり、手を抜かずにリハーサルを楽しみました。本番では多少の緊張からのミスもあり、完璧ではありませんでしたが、自分らしい演奏が出来たと満足しています。牧神の午後への前奏曲を吹いて、2曲目の遊戯は降り番でしたので袖に下がりましたが、その時にマエストロから「君はホルンを吹いている時にいい顔をしているね。音楽を楽しんでいる。」ととても嬉しい言葉をかけて頂きました。自分の最後のオーケストラが「火の鳥」というのも出来過ぎですがフィナーレのホルンソロは実はとても嫌なソロなのです。高くも低くもない音域で楽そうに思うかもしれませんがH-durという調性はホルン的にはとても外しやすい音の連続です。間違いなく吹けるという自信はありましたがホルンに絶対はありません。このソロを吹くために考えていたことはこのフィナーレは祝いの場であるということで、緊張とは無縁な喜びの音楽であるということです。ソロの前の弦楽器のトレモロの進行から自分が出すべきFisの音を頭の中に鳴らし、意識して体の緊張を解き、自然な呼吸からストレスのない息を楽器に吹き込む、それだけを意識していました。最初の音が綺麗に響いた時に自分も安堵しましたし、オケの仲間も、お客様もほっとしたのではないでしょうか。ただ安心の後にミスは出やすいもので、その後で音がひっくり返りそうになったり(ギリギリセーフか?)疲れから若干音質がガサついてしまいました。それでも自分に出来ることは出来たという達成感はありました。
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 終演後の打ち上げでオケを辞めてギターに専念しますと言ったところ、マエストロには大変驚かれましたが、「それなら武満のギター協奏曲をやろうよ。あれは僕が初演したんだよ。」という冗談ながらもありがたいお言葉を頂きました。調べてみると武満徹:夢の縁へ「鈴木一郎とリエージュ国際ギター・フェスティヴァルの共同の委嘱。1983年3月12日同音楽祭で、鈴木一郎、矢崎彦太郎指揮リエージュ・フィルハーモニー管弦楽団により初演。」とのことでした。
 私はあがり症で本番に弱い所があるのですが、楽器は違えどギターでのあがり対策とホルンのそれは同じです。ギターのレッスンで田口先生から毎回指摘される脱力をホルンでも意識すること、そのことが最後のオケのステージでも生かせたと思います。オケから離れることは寂しいですが、アマチュアとはいえハイレベルなオケの現場を数多く経験してきたことはギタリストとしての大きな財産です。この時点でオケから離れたことを後悔しないようにギターに取り組んでいきたいと思います。



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正月休み [雑談]

明けましておめでとうございます。

正月休みはギターとパソコン、アマゾンビデオに終始しました。
予定していた作業はとりあえず完了です。

2月に予定しているピアノと管楽器の室内楽演奏会でテレマンの4重奏または3重奏曲TWV43:e3の通奏低音パートをギターで演奏することになり、鍵盤譜からギター譜をパソコンで作っていました。フリーソフトのMuseScore2を使いましたが無料ソフトとしてはとても良く出来でいます。12月30日から1月1日の3日間で各日数時間の作業で全楽章の作成が完了しました。

1月末締切のコンクールの一次審査用の録音を行いました。曲はソルの練習曲Op.35-22「月光」で、こちらも12月30日から1月3日まで毎日数テイクの録音を行いましたが最終的に1月2日の物で応募しようと思います。

年末にyoutube録画機材のZOOM Q2HDを後継機種のQ2Nに新しくしました。基本はQ2HDと変わりませんがQ2HDは動作が安定しなかったので買換えました。機能的には外部マイク入力が出来る位の違いですが動作は安定しているようです。画質は魚眼の歪みが大きくなってむしろ劣化していますが、画質には拘らないので良しとしています。画角を5段階に調整出来るのですが一番狭くして使っています。以下はFaceBookのクラシックギター演奏愛好会の1月課題曲を1月2日に収録した物です。



Amazon Fire TV Stickを入手してから嵌ってます。dTV30日無料とかでは全く見る気がしませんでしたが、テレビでリモコン操作だけで映画やTVドラマを見ることが出来るという手軽さは別世界です。おかげで年末年始特番の面白くもないTV番組を見ることもなくamazonプライムビデオを見まくっていました。



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2016年を振り返って [雑談]

2016年を振り返ります。
 2016年は私にとって大きな転機となりました。一番大きなことは休むことなく続けてきたホルン奏者としてのオーケストラ活動を辞める決意をしたことです。自分の中ではとっくに決めていたことですが、混乱を避ける意味でも意思表示の時期を選ぶ必要があり、ようやく落ち着いてきました。新交響楽団での演奏は1月29日の演奏会で終了となります。ですが出身大学のオーケストラの仲間と2月12日に管楽とピアノの演奏会を行うことになり、今現在はホルンを吹くことがとても忙しい状態にあります。結果がどうなるかは分かりませんが良い演奏が出来るように最後まで頑張るつもりです。
 さてギターでは全日本アマチュアギターコンクールで優勝出来たことが一番大きな出来事でしょう。そのこともあってギター関係の人脈が広がりました。お世話になっているクラスタでソロライブもやらせて頂きました。
 マルセロ・バルベロ・イーホとの出会いもありました。弦や弾き方も試行錯誤でしたが最近ようやく楽器に慣れてきた実感があります。来年はこの楽器とともに新しいことに挑戦して行くつもりです。
 今年聴いた演奏で最も感動したのはレオナルド・ブラーボさんでした。インストアライブで狭い空間でとても近い距離だったこともあるかもしれませんが、エルナンデス・イ・アグアドから紡ぎだされる音と音楽に酔いしれました。
 来年は3月からは完全にギターのみで音楽活動をする予定でいます。今まで参加出来なかったイベントにも積極的に出て行って、今年以上に充実したギターライフにしたいと思っています。


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追悼 佐藤弘和 [ギター]

 2016年12月22日にギタリスト・作曲家の佐藤弘和さんがまだ50歳という若さで亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
 私は昨年のアマチュアギターコンクール後に審査員だった佐藤さんにご挨拶した時以外に直接お話ししたことはありませんでした。ただその後に私がyoutubeにアップしていた「航海者たち」や佐藤さん編曲の「愛の挨拶」を見つけて頂きfacebook上で紹介して頂いたことが縁でfacebookでの友達になりました。佐藤さんは今年の夏に入院中に作曲された小品の手書きの譜面をfacebookで連日のように発表されていました。私はその譜面を演奏で答えるということをしていてオンラインレッスンのような貴重な体験をさせて頂きました。その時の演奏はそのままyoutubeに残してあります。最終的に改訂版が出されましたがリアルタイムな記録として録り直すことなく残しています。
 先日12月15日に行われた佐藤弘和作品展のコンサートは特別なものとなりました。冗談も交えながらのスピーチの中でまだ曲を書いいて行きたいという言葉に希望を感じていましたが、残念なことになってしまいました。ただこれまでに作られた数多くの楽曲は多くのギタリストに弾き続けられることでしょう。
15日のコンサートの当日に販売された新刊の曲集「青空の向こうに」の中から息子さんのためのベイビーズ・ソング「ひびき(響絆)」を今日演奏してみました。




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ジャン・フランセのギター曲 [ギター曲]

バイブルという名前を付けるのはどうかと思いながら内容は悪くなさそうだったので「ギター音楽リスナーズ・バイブル」という本を買ってみました。
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著者の朝川博さんはレコード芸術や音楽の友の編集をされていた方でクラシック音楽全般に造詣が深く、アマチュアギタリストでもあるため、ギター音楽史を網羅的に分かり易く解説されています。私が知らない曲も出てきて参考になります。
特にギタリストのレパートリーとしてはあまり取り上げられないけれど、近現代のギタリストではない作曲家によるギターオリジナル作品があることを知ることが出来ました。ルーセル、イベール、ミヨー、フランセなどです。
中でもジャン・フランセはギターソロ曲だけでなく、リコーダーとのソナタそしてギター協奏曲も書いていること知りました。フランセは一般的にはあまり知られていないかもしれませんが、ホルン吹きでもある私にとっては木管五重奏曲やホルンとピアノのためのディベルティメントなどの室内楽作品で馴染みがあります。
ギターソロの曲としてはプレリュード、セレナータ、パッサカリアの3曲を残しています。この中でパッサカリアの音源を探して聴いてみたのですが、演奏時間が10分を超える作品でフランセらしいエスプリに富み、ギター曲としてはユニークで面白いと思いました。そこでこのフランセのギターソロ3曲の譜面を海外サイトで購入してみました。届くまで日数がかかると思いますが楽しみにしています。


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クラスタライブを終えて [ギター]

クラスタでのソロライブが終わりました。普段のクラスタでの演奏仲間やFaceBookの友達、オケの仲間が聴きに来てくれて丁度満席となり、とても充実したライブとなりました。途中のMCが長くなり予定より時間がかかってしましたが予定曲全てとアンコール2曲を演奏させて頂きました。演奏の完成度は今の自分の実力相当で、反省点は多くありますが、一人で長時間演奏するとことで得られたことは貴重な経験となりました。終演後はお酒を飲みながらギター談義の楽しい時間で、私のバルベロ・イーホを皆に弾いてもらいこの楽器の良さも再認識できました。ご来場頂いた皆様にあらためて御礼申し上げます。
プログラムは小曲を中心にしていましたが少し欲張り過ぎて後半は疲れが出てしまいました。疲れから集中力が無くなったことによるミスも増えてしまいましたが、収穫としては疲れを感じた時に脱力を意識することが出来たことです。オケでホルンを吹く時も最後は体力勝負になることも多いので、そういう経験が役に立っていたかもしれません。この先に演奏の完成度を上げて行くにはどうしたら良いかという課題も、一曲一曲に時間をかけて丁寧に仕上げて行くしかないという単純な答えが見えて清々しい気持ちです。
今回の曲目については好きな曲、弾いたことがある曲、弾けそうな曲をピックアップして時代分けするという何となくのコンセプトで選んだものですが、拘りとしてバロック以外はギターオリジナル曲に限定したことです。定番曲であってもアルベニスやグラナドスなどの編曲物は取り上げませんでした。後付けの理由ながら20世紀前半にセゴビアが多くの作曲家に働きかけてレパートリーを拡大していた時期がギターの黄金期であったことを再認識し、ギタリストが作曲した曲を演奏し、聴く人もギタリストばかりという小さな世界での需給に陥っている現代のクラシックギター界の課題を再考することになりました。
現代の音楽業界、クラシック音楽業界の抱える問題、課題の中でさらに小さなクラシックギター業界において専門家が稼ぎを得るという切実な問題はあるとしても、セゴビアやブリームがクラシックギターの芸術的価値を高めようとした志を忘れてはいけないと思うのです。真に芸術的価値のあるクラシックギターオリジナル曲をギターに馴染みのない一般のクラシック音楽ファンに知ってもらうことを諦めてはいけないのです。
ということをアマチュアギタリストの私が言って何になるのか、何が出来るのかとは思います。ブリームはギタリストはギタリストだけで群れてはいけない、外の世界と交流せよというようなことを言っていたと思います。幸いなことに私にはアマチュアであってもトップレベルの管楽器奏者、弦楽器奏者の知人・友人が沢山います。草の根であってもそういう人脈を生かし、ギターを含む室内楽ということが私ならではの活動になるかもしれません。今後はそういう演奏活動も視野に入れて行けたらと考え始めたところです。


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10月2日クラスタライブお知らせ [ギター]

日時のみお知らせしておりましたが、演奏曲目を次のように決めました。
コンセプトとしてはクラシックギターで演奏するクラシック音楽を時代的に広く年代順にとしています。最後の方はクラシックなのかという疑問もありますが、私的にはぎりぎりクラシック音楽の範疇に含めても許される曲と考えています。

第一部 バロックからロマン派にかけて
Sylvius Leopold Weiss (1687-1750) 
ヴァイス/組曲 第14番より パッサカリア
Johann Sebastian Bach (1685-1750) 
バッハ/無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番BWV1003より アンダンテ
Fernando Sor (1778-1839)
ソル/練習曲Op.35より17番「夢」、22番「月光」
Johann Kaspar Mertz (1806-1856)
メルツ/吟遊詩人の調べより マルヴィーナへ
Giuseppe Verdi (1813-1901)
Julian Arcas (1832-1882) Francisco Tarrega (1852-1909)
アルカス~タレガ/椿姫の主題による幻想曲
原曲の椿姫はヴェルディが1852年に作ったオペラということで第一部の最後にしました。

第二部 タレガからセゴビアの時代
Francisco Tarrega (1852-1909)
タレガ/ラグリマ、アデリータ
Manuel de Falla(1876-1946)
ファリャ/賛歌ドビュッシーの墓(1920)
Joaquin Turina(1882-1949)
トゥリーナ/ファンダンギーリョ
Federico Moreno Torroba(1891-1982)
トローバ/スペインの城より 松のロマンス
Alexandre Tansman(1897-1986)
タンスマン/カヴァティーナより
プレリュード、バルカローレ、ダンサ・ポンポーザ

第三部 現役ギタリストの時代
Leo Brouwer(1939-)
ブローウェル/シンプルエチュード 1,2,5番
Francis Kleynjans (1951-)
クレンジャンス/フランス風ワルツ ラ・ミラネーゼ
Alfonso Montes(1955-)
モンテス/別れのプレリユード
Maximo Diego Pujol(1957-)
プホール/5つの前奏曲より
  第2番「物寂しげな前奏曲」第3番「あなたの流儀による悲しいタンゴ」
Jorge Morel (1931-)
モレル/ダンサ ホ短調
Jose Luis Merlin (1952-)
メルリン/「想い出の組曲」より エボカシオンとホローポ

日時 2016年10月2日 19時より
場所 国分寺クラスタ
チャージ 2500円(2ドリンク付き)
ご来場の程、よろしくお願いいたします。

国分寺クラスタ

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10月2日クラスタでライブ [ギター]

取り急ぎの告知です。
10月2日(日)19時から国分寺クラスタにて単独ライブをやらせて頂くことになりました。
ライブチャージ+ドリンク券で2500円かかってしましますが、ビール、焼酎、ウィスキー、カクテル、ソフトドリンク何でも2杯ついております。
曲目等の詳細は追ってお知らせいたします。
是非、お越しください。
国分寺クラスタ

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